top of page

日曜・祝日は休診日となります。

その他臨時の休診日などはホームのお知らせ欄をご覧ください。

上表の丸数字(①~⑤)は週数を意味します。表記がない場合はすべての週を意味します

・例:火曜日午後の漢方外来は①③=第一週と第三週のみです。

当院は電話により新型コロナウイルス感染症に関わる診療を行っております。

詳しくは発熱外来のページをご参照ください。

総合内科とは

総合内科とは内科全般にわたる幅広い診療を行う診療科です。様々な内科疾患の初期診療はもちろん、複数の疾患を併せ持つ患者さんの包括的な診療まで対応しております。

複数の疾患がある方だと『消化器科』や『循環器科』といった各々の臓器別専門医で各々管理を受けることは難しい場合があります。複数の医療機関にかかって「通院ばかり…」となるよりも総合内科に一本化したほうが、患者さんにとってより良い選択になることでしょう。

もちろん、必要あらば専門医療機関・臓器別専門医への紹介も行います。他の医療機関との円滑な連携をはかり、患者さんやご家族が安心できるよう医療を提供いたします。

患者さんの健康状態を幅広い視野で評価しますが、それは疾患といった医学的問題に限らずに、その方の社会生活や心理状況も含めたうえでの関わりを心がけています。医療とはつまるところ『その人の幸せのため』にあるべきなので、総合内科はそこへの配慮を欠かしません。

 

また、在宅医療や地域連携においても役割を果たすことができます。患者さんが自らの生活の質がより向上できるように貢献いたします。

「どこに相談したらいいかわからない」

「体の気になるところを診てほしい」

そんな時は気軽にご相談ください。

bottom of page