top of page

発熱外来・「かぜ」外来のご案内

・新型コロナウイルス感染症5類への変更にともない5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の診療は、陽性患者に対するコロナ治療薬の料金以外は全ての公費負担が終了し、窓口負担が発生しますのでお知らせいたします。

・コロナウイルス感染症は咽頭痛、微熱などが主症状で、かぜやインフルエンザと症状で区別することが困難です。当院では、これまで通りこのような患者さんをできるだけ断らずに診察したいと思います。

・しかし、糖尿病や心臓病などで受診している他の患者さんへの二次感染は防ぐ必要があります。

時間と場所を限定して発熱外来・「かぜ」外来を実施致しますので、下記手順にそって受診してください。

受診される方は、必ず事前に電話をして、診察時間を確認してください。連絡なしで受診されますと、他の一般診療のため、診察できないことがあります。

来院される前に、クリニックに一度お電話ください。
​ ☎ 096-339-0187
​お電話で病状を確認し、当院で受診可能かを返答します。

096-339-0187

クリニックに到着されたら、再度お電話ください。
・マスクを付け、保険証を準備して車の中でお待ちください。
・マスク・ガウンを付けた看護師が伺います。
クリニックの外で、検査や診察を行います。
・コロナウイルス感染・インフルエンザ・かぜは症状だけでは診断ができませんので、必要に応じて迅速抗原検査を実施します。
​・必要時、コロナウイルスPCR検査も実施します(結果は翌日電話します)
請求書をお渡ししますので、後日会計をお願いします。
・同時に処方箋あるいは、処方薬をお渡しします。
​・PCR検査を実施した場合、翌日電話でご報告いたします。
​・症状によっては大きな病院を紹介することがあります。
bottom of page